~レキアンカラード~通称「日本最短の商店街」で 温もりを感じる陶芸とガラス工芸に出会う

文字通り八軒のお店で構成され、24歩で歩けることから地元では「日本一短い商店街」と呼ばれて親しまれてます!

そんな「八軒通り」の中にある味わい深い陶器のカップやカラフルな琉球ガラスが魅力の陶器とガラス工芸を扱うお店「レキアンカラード」。

※ストリートには24歩の足跡があります(笑)

沖縄特有の焼き物やちむんをメインとした味わいある陶器。色合いがどこか優しく落ち着く色合いに加え、沖縄っぽさを感じるのはシーサーのイメージが強いからだと思います。

しかし!今回のレキアンカラードさんで有名なものといえば猫!猫。シーサーの威圧感が抜け、落ち着く味わいがこれほどかって程出ています。こんな小物があるだけで12時間ぐらい眠れそうなぐらい落ち着きますよね(笑)

もちろん猫だけではなくシーサーもおります。レキアンカラードさんの作品はシーサーでも12時間眠れそうなくらい落ち着き可愛いですね~。このトルコカラータイプの猫たんも鬼ほどかわいいんですよ~。ぜひ上のリンクから見てみてください^^

通りの喧騒を一歩離れれば、丸まっている猫がそこかしこに。(お主ナイス振り向きや!イケメンに映ってるぞ)

猫大好き人間にはたまらない商店街です!

 

ご愛読ありがとうございました。八軒通りについてはこちらからどうぞ。沖縄の中心地、平和通りにあってほかのお店も面白いですよ^^
良き沖縄ライフを~

八軒通り